Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

パネルヒーターの電気代?

昨年秋に石油ファンヒーターが壊れ、パネルヒーターとホットカーペットを買い、
部屋(木造6畳間)の暖房を電気に変えました。

冷えている部屋をパネルヒーターで暖めるのは無理ですから、最初は古いエアコンでゆっくり暖めます。
(ガスや灯油のファンヒーターならずっと早く暖まる)
部屋が暖まったら、エアコンかパネルヒーターで室温を維持します。
就寝時はパネルヒーターにします。

電気料金が不安だったので、時々玄関の外のメーターをチェック。
12月後半から毎日10kWh近く電力消費が増えています。
1カ月で300kWh弱、約6000円アップ。1~2月は寒いので8000円アップくらいかな?
ちなみに、窓に断熱シートを付けたら、一晩のパネルヒーターの消費電力がかなり下がりました。
窓からたくさんの熱が逃げているんですね。

 (^・^)  の  ブ ロ グ-120104-1
ワットチェッカー 三千円程度。
暖房器具をつないでおくと電気代が見えるのでオススメ。

昨シーズンまでの暖房は石油ファンヒーターでした。一度の給油(10リットル)で1週間くらい。
1~2月の一番寒い時期は4~5日。灯油1リットル85円として1カ月に50リットル使うと4250円。
1~2月は消費量が増えるので、6000円くらいでしょうか。

灯油6000円、電気8000円、なんとも微妙な価格差ですね。
灯油なら室内を短時間で暑くできますが、給油やニオイが。
電気はホンワリ暖かい程度ですが、給油もニオイもない。
台所や浴室(脱衣)など、短時間で暖めたり、換気で熱が逃げる所は今も石油ファンヒーターです。
電気だけ、灯油だけ、とこだわらずにファンヒーターとパネルヒーターを組み合わせるのもいいかも
自分ちのエネルギー分析なんかしても楽しくない(笑)、この辺で。

注意事項
電気代は契約種別で変わりますから安易に信じちゃダメですよ(笑)
それに建物の断熱保温構造の違いや人の出入りでも大きく変わりますから、
他人のうちの実績も安易に信じちゃダメですよ(笑)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

(^・^)

Author: (^・^)
かるがもオフィシャルブログ管理人。
.
ユーチューブの動画はこちら
karugamoleaderのチャンネル

検索フォーム

アクセスカウンター

  uu.2013-03-29

QRコード

QR

フリーエリア

あひるネットワーク

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

