Entries



コメント

[C2820] 1 ■初コメントです ☆

!私もそのカメラ年末に買いました.溿

すごく広いズーム域、DIGIC 5搭載、ガンレフタイプにしては割りとコンパクトで軽く、
写してみたら
ホント

広角から超望遠域まですごく繊細で色もいぃなっ …って感じです。

普段持ちでも、サブとしても非常に使えるカメラで(まだあまり撮影には行ってませんが)買って良かったな ?と。
  • 2012-01-06 14:31
  • タワバくん
  • URL
  • 編集

[C2821] 2 ■Re:初コメントです ☆

>タワバくんさん

コメントありがとうございます。
撮ってみると予想外にいいカメラですね。
買う時パナFZ150と悩みましたが、こちらにして良かったと思います。
楽しんでたくさん使って下さいね。
  • 2012-01-06 22:48
  • (^・^)
  • URL
  • 編集

[C2822] 3 ■こんばんは

>(^・^)さんへ

この手のカメラを買う人はやはりパナのFZ150と迷だろうと思いますが、向こうが明らかに上回る点は連写能力ですね.

こちらも一応SCNモードで素早い8連写できますが、連写後の処理にしばらく時間がかかり次の撮影まで待たなければならないところはやはりデジイチには敵いませんが、
とにかくこの小さな撮影素子で綺麗な画像が撮れるし、驚く程超望遠が効くしでボケを望まないパンフォーカスな撮影には抜群の機動力や実力を発揮してくれる機種だと思います。

私は予備の安い他社製バッテリーを買い、

62㍉のハクバのアルミ黒フードがちょうど広角でも蹴られなくてある程度レンズの前玉を守ってくれて都合がいぃので
思い切ってフレーム側に瞬間で接着しました。
これだと再生する時にもカメラが立ってくれるので便利です ...溿
  • 2012-01-06 23:08
  • タワバくん
  • URL
  • 編集

[C2823] 4 ■Re:こんばんは

>タワバくんさん

私が悩んだのはFZ150のオートフォーカスが早いのと、外部マイク/リモートレリーズ/AVCHDでした。静止画メインなのに動画関係ばかりですね(笑)

一応静止画がメインなのと、いつも単写なのと、フイルム一眼レフからヤシコン&キャノンですので、今回もキャノンに。

使い始めたばかりですが、SX40はなんか癖が強いカメラのような気がします。慣れの問題ならいいのですが。
  • 2012-01-07 13:40
  • (^・^)
  • URL
  • 編集

[C2824] 5 ■こんばんは

>(^・^)さんへ

このカメラの感想と言っては何ですが、私なりにレポートします。

最近佐久島に泊まりに行って来まして、カメラ2台を首と肩ににぶら下げながら自由気ままに撮っていました、

もう1台はFA77㍉F1.8limitedを付けたペンタックスK-7です。

そして撮った写真を最近のブログに載せましたが、全部で37枚載せた中17枚を選びました。ま、見てもらえば単焦点を付けたデジイチの画像とはかなりクオリティーと言うか違うと思いますが、それでも46%がSX40の画像とは、このカメラ思ったより頑張った !
と自分では思います。
やはりズーム比が広いからでしょうか、その意味では便利に使えた印象です.溿

画質的な難点はかなり早い段階で白飛びが起こり、ハイキーでハイライトわざと潰したような効果を狙った画像以外プラス側に振ってはまずいですね(笑)

暗部の階調は特に問題ないと思います。

AFはまぁ遅いし
私がいつも使ってる露出ブラケットの連写も遅いですが、バッテリ-の持ちも悪くないし、
メインカメラのサブとしてはかなり使い手があるな …
と言う印象です溿
  • 2012-01-10 18:24
  • タワバくん
  • URL
  • 編集

[C2825] 6 ■Re:こんばんは

>タワバくんさん

コメントのお返事が遅くなってごめんなさい

レポートありがとうございます

AFが遅くて外し易いのが難点ですが、超望遠が手軽に使えて、ステレオ音声で動画も撮れ、軽くて小さくて超便利ですよね。

SX40の白飛びとAFの癖に慣れるのには、しばらくかかりそうです(^^;

これからも楽しんでいろいろ撮りましょう☆
  • 2012-01-16 08:16
  • (^・^)
  • URL
  • 編集

[C2826] 7 ■こんにちは ☆

>(^・^)さんへ

本当、このカメラは便利で、画質の細かい事やAF性能にこだわらなければ、コンデジにしては画質が良い方(キヤノンらしい明快で健康的な感覚の絵が撮れる)ですし、軽いしで、
私のお気に入りの単焦点のサブとしてかなり助かる存在ですね.煜
  • 2012-01-16 12:31
  • タワバくん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

衝動買い? PowerShot SX40

上着のポケットに入れた「かるがも用デジカメ」を落としてしまった。
代わり映えしないけど、いつも通りキャノンの望遠デジカメを購入。

 (^・^)  の  ブ ロ グ-ps-sx40
Canon PowerShot SX40HS

 (^・^)  の  ブ ロ グ-120102-2
さっそく撮ったのが昨日のすずめちゃん(縮小のみ)

 (^・^)  の  ブ ロ グ-120102-1
加工なしの等倍切り出し(ISO100,1/400sec,f5.6)

全てカメラ任せの「Auto」で撮影。条件が厳しいので青い縁取りがでていますが、快晴の空をバックに、日陰になった表情や毛並みをこれほど写すなんて!
それも腕を伸ばして望遠端(フィルム換算で840mm)、超強力な手振れ補正!
キャノンの望遠デジカメもPowerShot S5IS、SX130、SX40と3台目ですが、ハイビジョンに対応しただけでなく、かなりの進化です。
一番の問題は、予定外の支払いをどうしようかしらん?(^^;


コメント

[C2820] 1 ■初コメントです ☆

!私もそのカメラ年末に買いました.溿

すごく広いズーム域、DIGIC 5搭載、ガンレフタイプにしては割りとコンパクトで軽く、
写してみたら
ホント

広角から超望遠域まですごく繊細で色もいぃなっ …って感じです。

普段持ちでも、サブとしても非常に使えるカメラで(まだあまり撮影には行ってませんが)買って良かったな ?と。
  • 2012-01-06 14:31
  • タワバくん
  • URL
  • 編集

[C2821] 2 ■Re:初コメントです ☆

>タワバくんさん

コメントありがとうございます。
撮ってみると予想外にいいカメラですね。
買う時パナFZ150と悩みましたが、こちらにして良かったと思います。
楽しんでたくさん使って下さいね。
  • 2012-01-06 22:48
  • (^・^)
  • URL
  • 編集

[C2822] 3 ■こんばんは

>(^・^)さんへ

この手のカメラを買う人はやはりパナのFZ150と迷だろうと思いますが、向こうが明らかに上回る点は連写能力ですね.

こちらも一応SCNモードで素早い8連写できますが、連写後の処理にしばらく時間がかかり次の撮影まで待たなければならないところはやはりデジイチには敵いませんが、
とにかくこの小さな撮影素子で綺麗な画像が撮れるし、驚く程超望遠が効くしでボケを望まないパンフォーカスな撮影には抜群の機動力や実力を発揮してくれる機種だと思います。

私は予備の安い他社製バッテリーを買い、

62㍉のハクバのアルミ黒フードがちょうど広角でも蹴られなくてある程度レンズの前玉を守ってくれて都合がいぃので
思い切ってフレーム側に瞬間で接着しました。
これだと再生する時にもカメラが立ってくれるので便利です ...溿
  • 2012-01-06 23:08
  • タワバくん
  • URL
  • 編集

[C2823] 4 ■Re:こんばんは

>タワバくんさん

私が悩んだのはFZ150のオートフォーカスが早いのと、外部マイク/リモートレリーズ/AVCHDでした。静止画メインなのに動画関係ばかりですね(笑)

一応静止画がメインなのと、いつも単写なのと、フイルム一眼レフからヤシコン&キャノンですので、今回もキャノンに。

使い始めたばかりですが、SX40はなんか癖が強いカメラのような気がします。慣れの問題ならいいのですが。
  • 2012-01-07 13:40
  • (^・^)
  • URL
  • 編集

[C2824] 5 ■こんばんは

>(^・^)さんへ

このカメラの感想と言っては何ですが、私なりにレポートします。

最近佐久島に泊まりに行って来まして、カメラ2台を首と肩ににぶら下げながら自由気ままに撮っていました、

もう1台はFA77㍉F1.8limitedを付けたペンタックスK-7です。

そして撮った写真を最近のブログに載せましたが、全部で37枚載せた中17枚を選びました。ま、見てもらえば単焦点を付けたデジイチの画像とはかなりクオリティーと言うか違うと思いますが、それでも46%がSX40の画像とは、このカメラ思ったより頑張った !
と自分では思います。
やはりズーム比が広いからでしょうか、その意味では便利に使えた印象です.溿

画質的な難点はかなり早い段階で白飛びが起こり、ハイキーでハイライトわざと潰したような効果を狙った画像以外プラス側に振ってはまずいですね(笑)

暗部の階調は特に問題ないと思います。

AFはまぁ遅いし
私がいつも使ってる露出ブラケットの連写も遅いですが、バッテリ-の持ちも悪くないし、
メインカメラのサブとしてはかなり使い手があるな …
と言う印象です溿
  • 2012-01-10 18:24
  • タワバくん
  • URL
  • 編集

[C2825] 6 ■Re:こんばんは

>タワバくんさん

コメントのお返事が遅くなってごめんなさい

レポートありがとうございます

AFが遅くて外し易いのが難点ですが、超望遠が手軽に使えて、ステレオ音声で動画も撮れ、軽くて小さくて超便利ですよね。

SX40の白飛びとAFの癖に慣れるのには、しばらくかかりそうです(^^;

これからも楽しんでいろいろ撮りましょう☆
  • 2012-01-16 08:16
  • (^・^)
  • URL
  • 編集

[C2826] 7 ■こんにちは ☆

>(^・^)さんへ

本当、このカメラは便利で、画質の細かい事やAF性能にこだわらなければ、コンデジにしては画質が良い方(キヤノンらしい明快で健康的な感覚の絵が撮れる)ですし、軽いしで、
私のお気に入りの単焦点のサブとしてかなり助かる存在ですね.煜
  • 2012-01-16 12:31
  • タワバくん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

(^・^)

Author: (^・^)
かるがもオフィシャルブログ管理人。
.
ユーチューブの動画はこちら
karugamoleaderのチャンネル

検索フォーム

アクセスカウンター

  uu.2013-03-29

QRコード

QR

フリーエリア

あひるネットワーク

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

