Entries



コメント

[C2596] 1 ■へぇーー!

こんどカルガモに会うことあったら
よーく観察してみます(^O^)

[C2597] 2 ■Re:へぇーー!

>SYUさん

卵を産む、おちびちゃんを育てる、縄張り争いをする、といった行動を見れば簡単ですが、カラーリングだけではわかりにくいです。

寄り添ってるカップルがいたらチェックしてみてくださいね。
意外な発見があるかも!(笑)
  • 2011-06-20 08:43
  • (^・^)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カルガモの性別の見分け方?

カルガモの雌雄は簡単に見分けられません。
マガモやコガモみたいにカラーリングが違うんなら簡単ですが、カルガモは同じ。
鳥の本やネットにはいろいろ書いてあります。 

例えば

1.オスの方が身体が大きい、メスの方が小さい
人間でも平均値でみれば男の方が身長が高いですが、現実には背の高い人や低い人やいろいろです。

2.前にいるのがオス、後ろについているのがメス
これは平均的なカップルでしょうが、現実には横に並ぶカップルや前がメスのカップルなどいろいろです。



先日も登場してくれたこのカップルはどうでしょう?

 (^・^)  の  ブ ロ グ-110608-6
ラブラブ♪


 (^・^)  の  ブ ロ グ-110608-7
ハニーの後ろ姿


 (^・^)  の  ブ ロ グ-110608-8
ダーリンの側面図(笑)
誰か寸法線を書き入れて!(爆)


気付きました?
そう、お尻から尾羽にかけての色が違いますね。
ハニーは身体と同じ茶色い模様ですが、ダーリンは黒っぽくなっています。
他のダーリンを見ても個体によって色の濃さや範囲が違います。
まぁ、性別判断の手がかりのひとつにはなりそうです。

間違ってたらごめんなさい。
その時は教えてください。お願いします。


コメント

[C2596] 1 ■へぇーー!

こんどカルガモに会うことあったら
よーく観察してみます(^O^)

[C2597] 2 ■Re:へぇーー!

>SYUさん

卵を産む、おちびちゃんを育てる、縄張り争いをする、といった行動を見れば簡単ですが、カラーリングだけではわかりにくいです。

寄り添ってるカップルがいたらチェックしてみてくださいね。
意外な発見があるかも!(笑)
  • 2011-06-20 08:43
  • (^・^)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

(^・^)

Author: (^・^)
かるがもオフィシャルブログ管理人。
.
ユーチューブの動画はこちら
karugamoleaderのチャンネル

検索フォーム

アクセスカウンター

  uu.2013-03-29

QRコード

QR

フリーエリア

あひるネットワーク

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

