Entries



コメント

[C2577] 1 ■無題

お見事!今の物ってなんでも、5年位ですね。
昔のもののほうが、長く使えたなぁって、おもいます。(涙)

[C2578] 2 ■Re:無題

>ねーねさん

ありがとうございます。
ムーブメントより文字盤の方がはるかに高価ですし、
お気に入りの時計なので格安修理を考えました(^^;

壊れても簡単に安価に修理できればいいのに、
かなしいですよね
  • 2011-06-08 06:15
  • (^・^)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ムーブメント交換

日曜日の夜のこと。
連続秒針の掛け時計が最近ジコジコやかましくなりました。
ムーブメントが壊れたようですので、交換にチャレンジ。

ノルマは今晩中に交換(笑)

 (^・^)  の  ブ ロ グ-110606-0
これを交換します


 (^・^)  の  ブ ロ グ-110606-1
掛時計を分解して壊れたムーブメントを取り外す


 (^・^)  の  ブ ロ グ-110606-2
新しいムーブメントを取り付けて


 (^・^)  の  ブ ロ グ-110606-3
針は12時できちんと重なるように


 (^・^)  の  ブ ロ グ-110606-4
枠とガラスも取り付けて
電池を入れてノルマ達成!(笑)


クロック:リキクロック Lemnos Riki Clock WR-0312S
ムーブメント:セイコー/SKP、軸高12mmネジ高5mm


ネット検索すると、今のムーブメントは5年位でけっこう壊れるらしいです。
安価で正確で小さく軽く電池が長持ち・・・の結果ですから仕方ないのかも。

ムーブメントが手に入らない時はセール品の掛時計を買って分解する方法も。
ただしサイズが合うかどうかはわかりません (^^;



コメント

[C2577] 1 ■無題

お見事!今の物ってなんでも、5年位ですね。
昔のもののほうが、長く使えたなぁって、おもいます。(涙)

[C2578] 2 ■Re:無題

>ねーねさん

ありがとうございます。
ムーブメントより文字盤の方がはるかに高価ですし、
お気に入りの時計なので格安修理を考えました(^^;

壊れても簡単に安価に修理できればいいのに、
かなしいですよね
  • 2011-06-08 06:15
  • (^・^)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

(^・^)

Author: (^・^)
かるがもオフィシャルブログ管理人。
.
ユーチューブの動画はこちら
karugamoleaderのチャンネル

検索フォーム

アクセスカウンター

  uu.2013-03-29

QRコード

QR

フリーエリア

あひるネットワーク

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

