Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

AWBとフォルスカラー(赤外)

昨年、初めてデジカメを買おうと思ってお店に行ったとき。
「キヤノンがお勧めです。AWBが一番安定していますから」
「フィルムカメラと違って、天気や照明をデジカメが判断して色を補正しているんです。
そのオートホワイトバランスAWBが優秀で、普通に撮るなら何にも気にしないで大丈夫なんです。
緑色っぽくなったり、黄色っぽくなったりしません」

ライバルメーカーのバッジをつけた人までが一押しするなら。
で、キヤノンのちっちゃいのを買いました。

たしかに色がおかしくなったことは一度もなくて、晴れ、くもり、雨、夕方、夜、蛍光灯も大丈夫!
しかし!トイカメみたいな変な色合いの写真が撮れない!ふつーにきれいな写真になっちゃう。
そしたら・・・フォルスカラー(FalseColor/赤外撮影の一種)っていうのが。。。やってみました。

jo520 の ブログ
ね、すっごい変な色でしょ

前の記事と同じところを撮ってみたら

jo520 の ブログ

一番の問題は、安定しているAWBを狂わせるのがビミョーで、おんなじ写真が撮れないことかな?
(カメラで撮った写真だから。パソコンで加工したり作った写真じゃないからね)


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

(^・^)

Author: (^・^)
かるがもオフィシャルブログ管理人。
.
ユーチューブの動画はこちら
karugamoleaderのチャンネル

検索フォーム

アクセスカウンター

  uu.2013-03-29

QRコード

QR

フリーエリア

あひるネットワーク

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

