Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ちゃんと撮れてるの!? (ハクセキレイ)

前の記事の続き。


撮るのに苦労しているのを見かねたのか?


もお、何やってるの!?





20140115-a2.jpg
等倍でトリミング。加工なし
(エッジのユラユラは怒りのオーラじゃないはず、笑)


【設定】
FUJIFILM X-A1+XC16-50、SP(スポーツ)モード、他はデフォルト(Lサイズ、Fine、AF枠-標準サイズ、中央1点、ISO-Auto、DR-Auto、AWB、露出補正+1EV)、ZOOM:50mm
DATA:ISO200、SS1/200、f5.6。被写体までの距離は1メートル程度。
レタッチ:GIMP、4896x3264からトリミング。トーンカーブやシャープネス等の加工なし。

被写体と背景の明るさや色の関係で、シャープネスがきつめにかかっているのでしょうか。風景や建物を撮っても、エッジのきつさはこれほど気になりませんでした。今回は条件が悪かったのかも。

SP(スポーツ)モードは、AUTOやPモードよりAF合焦が早いです。ただしSPモードはフイルムモードや画質設定は出来ません。デフォルトのまま。
小原玲さんのブログによると、AF枠を大きくするとAFが合いやすくなるそうです。もしPモードやAモードで、走り回るハクセキレイを追いかけられれば、フィルムモードや画質設定を自分好みに変えられます。次回の課題ですね。


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

(^・^)

Author: (^・^)
かるがもオフィシャルブログ管理人。
.
ユーチューブの動画はこちら
karugamoleaderのチャンネル

検索フォーム

アクセスカウンター

  uu.2013-03-29

QRコード

QR

フリーエリア

あひるネットワーク

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

