Latest Entries



ちゃんと撮れてるの!? (ハクセキレイ)

前の記事の続き。


撮るのに苦労しているのを見かねたのか?


もお、何やってるの!?





20140115-a2.jpg
等倍でトリミング。加工なし
(エッジのユラユラは怒りのオーラじゃないはず、笑)


【設定】
FUJIFILM X-A1+XC16-50、SP(スポーツ)モード、他はデフォルト(Lサイズ、Fine、AF枠-標準サイズ、中央1点、ISO-Auto、DR-Auto、AWB、露出補正+1EV)、ZOOM:50mm
DATA:ISO200、SS1/200、f5.6。被写体までの距離は1メートル程度。
レタッチ:GIMP、4896x3264からトリミング。トーンカーブやシャープネス等の加工なし。

被写体と背景の明るさや色の関係で、シャープネスがきつめにかかっているのでしょうか。風景や建物を撮っても、エッジのきつさはこれほど気になりませんでした。今回は条件が悪かったのかも。

SP(スポーツ)モードは、AUTOやPモードよりAF合焦が早いです。ただしSPモードはフイルムモードや画質設定は出来ません。デフォルトのまま。
小原玲さんのブログによると、AF枠を大きくするとAFが合いやすくなるそうです。もしPモードやAモードで、走り回るハクセキレイを追いかけられれば、フィルムモードや画質設定を自分好みに変えられます。次回の課題ですね。

鬼ごっこ (ハクセキレイ)

公園にて、

20140115-b1.jpg
ねぇ~あそぼ~

いいよ、何して遊ぶの?

20140115-b2.jpg
おにごっこ?

20140115-b3.jpg
最初は、ウォーキング

20140115-b4.jpg
フェイント!

20140115-b5.jpg
早歩き!


20140115-b6.jpg
え?追いかけられない?

設定変えるから、ちょっと待って。

20140115-b7.jpg
うん、待ってる。


【設定】
FUJIFILM X-A1+XC16-50、SP(スポーツ)モード、他はデフォルト、(Lサイズ、Fine、AF枠-標準サイズ、中央1点、ISO-Auto、DR-Auto、AWB)、ZOOM:50mm
DATA:ISO200(6枚目のみISO320)、SS1/100~1/160(1枚目のみSS1/58)、f5.6。
レタッチ:GIMP、4896x3264から1800x1800にトリミングして450x450に縮小(50%2回)。トーンカーブやシャープネス等の加工なし。

緊急!写真集「Dusks」が無料キャンペーン中

20130916_Ducks_kindle.jpg
Ducks: Pictures guide book [Kindle版]


カモの写真集です。キンドルやスマホで見られます。
アマゾンで無料キャンペーン中(日本時間:2013年9月16日21時)
いつまで無料かはわかりません。


私も「かるがもオフィシャル写真集」を出そうかしらん?

Kindle PaperWhite (2013)

アマゾンの電子書籍リーダー、Kindle PaperWhite の新型が発表になりました。

アマゾン Kindle PaperWhite(ニューモデル)  9980円

アマゾン Kindle PaperWhite 3G(ニューモデル)  14980円

発売予定日は、WiFiモデルが2013年10月22日、3Gモデルは2013年11月12日です。

ニューモデルは販売価格が2000円上がりました。円安と高性能化でしょうか?
11月30日まで1980円のクーポン付きキャンペーン中です。なぜか3Gモデルは対象外。

     ◆

ちなみに、従来の2012モデルはこちらです。

アマゾン Kindle PaperWhite (2012)  7980円

アマゾン Kindle PaperWhiote 3G (2012)  12980円

従来のモデルは、Kindle PaperWhite(2012) と表示されるようになりました。
車の年式みたいですね。そのうち新型も(2013)と付くのでしょう。

     ◆

大きさ、重さ、6インチの電子ペーパーなど、新旧モデルの基本は同じですね。
慌てて買い替える必要はなさそうで一安心です(笑)

目についた所は、メモリーが2GBから4GBに増えました。メモリーにはシステムが使う容量も含まれます。ユーザーが使用可能なメモリーを比べると、1.25GBと3.1GBですから2.5倍に増えました。

文字ばかりの本なら、メモリー1GBでもかなり多くの冊数を保存できます。2012モデルでもメモリー不足より貧弱な整理機能が問題でした。ニューモデルはよくなっているのでしょうか?

コミックは、2012モデルは保存冊数が少な過ぎると非常に不評でした。コミックは1冊の容量が大きいので128GBとかSDXCカード対応にしないと間に合わないような気もします。

そのほか、検索機能、ディスプレイ、フロントライトなど、いろいろなところが良くなったそうです。

個人的には。。。

自宅で使うのなら、電子ペーパーで10インチくらい大きい方が読みやすいです。文庫本と単行本を考えれば、わかりやすいですよね。
米国では前からディスプレイの大きいモデルがあったので、日本版を期待しているのですが、残念ながら今回も発表されませんでした。

似たもの・・・ 5

前の記事の続き。。。

20130509-5.jpg
はい、ポーズ♪
(前の記事の写真)


20130509-6.jpg
.          あなた、ずれてたわよ。
え?。。。。          .


20130509-7.jpg
.          もぉ、やんなっちゃう~
え?(俺が悪いのかよ?)    .


似たもの・・・ 4

「もう一枚撮るよー!」

20130509-3.jpg
綺麗にして


20130509-4.jpg
もっと綺麗にして


20130509-5.jpg
はい、ポーズ♪


似たもの・・・ 3

昨年、見事なパフォーマンスを見せてくれたカップルがいました。

.    似たもの・・・    2012年5月19日

.    似たもの・・・2   2012年5月20日



今年も新しいカップルが登場です♪ (笑)

「写真を撮るよ~」

20130509-1.jpg
身だしなみを整えて


20130509-2.jpg
はい、ポーズ♪


夜更かし中


まんまるお目々で夜更かし中


20130503-4.jpg
ねぇ、可愛く撮ってくれた?


(追記)
前日の記事「夜のカラス」と同じ時に撮影。
カラスは普通にオートのまま、ストロボを光らせてパチリ。
カルガモは綺麗に撮れるようにナイトモードに切り替えてストロボを使わずにパチリ。

夜のカラス


お散歩中です♪ (^ー^)


ストロボ発光で目や羽が少し光っていますね。
単にストロボの光が眩しくて目をつぶっただけかも(笑)


目が激しく光る動物は、夜に獲物を襲うために暗闇での視力が優れています。
眼球内で光を反射させて光量を増やして検出しているので、夜目が効くのです。

あまり目が光らないカラスやカモでも、人間よりは夜目が効くように思います。
もしかしたら、照明器具に頼りきった現代人が退化しただけかも?

一緒♪

暖かくなりましたね。

ある日の川沿い。


気持ちいいいよ♪


20130502-2.jpg
一緒だよ♪

Appendix

プロフィール

(^・^)

Author: (^・^)
かるがもオフィシャルブログ管理人。
.
ユーチューブの動画はこちら
karugamoleaderのチャンネル

検索フォーム

アクセスカウンター

  uu.2013-03-29

QRコード

QR

フリーエリア

あひるネットワーク

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

